モバイルWimaxで通信費を節約

モバイルWimaxで通信費を節約

[WiMAX] ブログ村キーワード

UMPC(ウルトラモバイルPC)はその小ささから、外出時に携帯している人も多いでしょう。

外でネットに繋ぐ場合は、wifiで接続するか、ドコモやイーモバイルなどのキャリアと契約して
接続すると思いますが、最近、モバイルWimaxの加入者が伸びています。


BIGLOBE高速モバイルWiMAX


モバイルwimaxとは「WiMAX」という無線通信規格を移動通信に利用することなのですが、
Wimaxでの通信には、メリットとデメリットがあるので、その辺をまとめておきます。



まず、メリットとして、

「速度が速い」

下り最大40Mbpsの速さ(理論値なので、実速は低くなります)
で接続で可能です。


「料金が安い」
モバイルWiMAXサービスの利用料金は他社のモバイル接続に比べても安いです。


「簡単設定」

家で光回線に接続したりする場合、わずらわしい工事やケーブル配線を利用する場合もありますが
最初のインストールさえすませれば、簡単に接続できます。



一方のデメリットですが、

「接続可能エリアが狭い」

これにつきると思います。
2011年現在13000局でこれからも増えていきますが、まだまだ利用可能エリアが狭いです。

「屋内でつながりにくい場所がある」

接続可能エリアでも電波の届きにくい場所もあり、屋内で速度が下がる場合もあるといわれます。
その場合中継アンテナを使うという手もありますが、やはり、中継局が増える事が改善の道だと思います。




もし、利用可能エリアに在住でしたら、屋内・屋外の通信をモバイルWimax
1つにまとめることで通信費の節約になると思います。


モバイルWimaxの接続機器はUSB接続の機器とモバイルルータがありますが、
モバイルルータなら同時に5台以上のパソコンが接続可能ですし、

iPadやニンテンドーDSの接続も可能となるので、
モバイルルータがおすすめですね。



今なら、モバイルWimaxルータが0円のキャンペーンなども行われております。

BIGLOBE高速モバイルWiMAX




スポンサード リンク
スポンサード リンク
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング
  • seo

seo great banner
:umpc くる天 人気ブログランキング

楽天・amazon比較



Google検索

カスタム検索

スポンサード リンク

お気に入り・RSS

My Yahoo!に追加

Add to Google

エキサイトリーダーに登録

ivedoorリーダーに登録

はてなRSSに追加

UMPC関連本

ブログパーツ
UMPC・ネットブック・CULVノート比較
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。